CECILな1日
古都奈良の、セレクトショップのオーナーがその日に入荷したファッションアイテムやら、 2008年に再燃してしまったジュリー・沢田研二さんの事、そして大好きなハワイについて書いています!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
源九郎稲荷神社夕涼み会@真夏の夜のアルゼンチンタンゴ
8月23日に中井國二さんのお通夜に参列し、西澤守さんが24日から奈良に入りました。

西澤さんにとっても中井さんは、芸能界デビューへと導いて下さった大恩人やったそうです。

お通夜の様子は、私がここに書くのではなく

西澤さんご本人の口からまたどこかで聞けることでしょう。




大和郡山市にある源九郎稲荷神社で、8月26日、27日の2日間夕涼み会が行われました。

この源九郎さんは(地元の方は親しみを込めてこう呼んでいます)宮司さんが在住せず

綺麗とはお世辞にも言えない状態で、長く存在していました。

それを友人である「とよ」さんが少しづつ掃除を始め(もくもくと・・)

その行いに共感したご近所の方たちがいつの間にか集まり

ボランティアで柱を塗ったり、キツネさんも化粧直ししたりと見違えるような

かつてそうであったであろう姿の、美しい神社に生まれ変わりました。

そして、旧川本邸を中心として大和郡山市の復興活動を始めた伊藤哲史くん

金魚の街郡山を発信するプロジェクトの方々

奈良歴史ミステリーハンターの鈴木さん(源九郎稲荷神社のHPを作成)

もちろん源九郎稲荷神社を復興するとよさんはじめ、ご近所の人々

関西で西澤さんの歌声をもっともっと聴いてほしい!の多くが融合し

26日の源九郎稲荷神社の夕涼み会@真夏の夜のアルゼンチンタンゴが開催されました。

今回のステージはお賽銭箱の前!お稲荷様にお尻を向けて唄うので

先に守さんはお賽銭を入、れしっかりとお祈りをしていました。

客席には地元の皆さんやうちのお客様、三重からお越しのJ友のまめっちさんのお顔も見え

予想よりはるかに上回るお客様の数でした。

境内ではご近所の方々、有志による金魚すくいやかき氷、みたらし団子の屋台、射的もあったかな?

夕闇せまる頃には神殿の前には椅子が並べられ、浴衣姿でお祭りやタンゴを楽しむ皆さんが集まって来られました。

神殿で唄うのは、どんな風になるんやろうと皆さんちょっとご心配やったようですが

私は一目源九郎さんを見た時に「あ、めっちゃええステージが出来る!」と確信していました。

19時開演の頃には、すでに神殿の灯りのみ。

そこへ真っ赤なシャツの守さんが登場!神殿の柱の赤と相まって、素敵な空間が出来上がっていました。

源九郎稲荷神社のお世話をされてる中川さんのご挨拶があり、いよいよ演奏&歌の開演です。

最初は、ピアノの岡本美沙さん、ヴァイオリンの南出康子さんの演奏から。

おお!皆さん真剣な眼差しで聞いて下さってる。

2曲目は守さんの「カミニート」。守さんの歌声は源九郎さんでも素晴らしく響きます。

曲の合間に、源九郎さんにまつわる話や

タンゴについて、曲の由来や説明を交えてのトークも楽しくて

きっと、アルゼンチンタンゴをお聞きになるのは初めてと思われるお客さまも多いはずやのに

楽しんで下さってる様子が、後ろでビデオを撮ってる私にまで伝わって来ました。

2011-08-26 19-1.38.16


途中、旧川本邸(ここも夏祭りで催し)までの道に「灯りの道」を作ったから見て~!と誘って下さったので

ちょこっと抜けて、その若者の力が結集した「灯りの道」を見せてもらいに・・・

きゃあ!民家の前の道に灯りがともされて幻想的・・・!頑張ったね~!伊藤くん!

その道すがらに聞こえて来た、守さんの歌声もまた幻想的で

古い民家の残る、郡山の洞泉寺の街にとてもマッチしていました。

あっと言うまの1時間が過ぎ、最後の曲が終わるとアンコール!

いつもアンコールを頂くのですが、今回はいつにも増して

大きなお声での「アンコール!!」が聞こえここのところ準備でバタバタしてた気持ちのハリが、いっぺんに緩みました。

また、守さん&アルゼンチンタンゴのファンが増えたかな?^^

最後のご挨拶を中川さんがされてて、ん?どなたか呼んではる?!

なんと「大和郡山市の上田清市長さん」が木陰から見に来られてたのをお呼びされてたんです。

市長は遠慮?されてましたがさすがなスピーチで、この演奏会を締めくくって下さいました。

上田市長!お写真アップさせて頂きますね!(打ち上げでのスナップ、げ!私めっちゃ疲れた顔してる・・芸人さんかとおもた!って言われたし~w)

上田清市長



今回の演奏は、ほぼボランティアのような形で参加して下さった

ピアノの岡本美沙さん、ヴァイオリンの南出康子さん。

そして、音響をお手伝い下さった天海翔さん。

このお3人がおられなかったらこんなに素晴らしいステージは出来なかったでしょう!ありがとうございました!

2011-08-26 20.06.03


27日も夕涼み会があり、その打ち上げにも参加させて頂き

とても貴重な、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

源九郎稲荷神社の夕涼み会を企画から開催まですべてに関わられた皆様、お疲れ様でした!







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
