CECILな1日
古都奈良の、セレクトショップのオーナーがその日に入荷したファッションアイテムやら、 2008年に再燃してしまったジュリー・沢田研二さんの事、そして大好きなハワイについて書いています!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「桂 春団治」千秋楽
ちょっと前にJ友さんからの電話で

「千秋楽の3列目の正面が普通に空いてるけどチケット取ってもいい?」と囁かれ(笑)

一瞬、どうしようか迷ったけど「お願いします」と言ってました。

クアトロ・ビエントス公演以来けっこう自分なりに仕事を頑張ってきたんで

自分へのクリスマスプレゼントにしました(って、言い訳や~ん!)

DSCF3121.jpg


さすがに3回は泣かんやろうと思ってたのに

ジュリーが最後の場面(おときさんとの法善寺の場面)で

セリフの途中から涙が盛り上がり

そして、頬に伝う涙・・・・それ見たらもう、アキマせん。

自分の嗚咽してる声を殺すのに必死でした・・

拍手が鳴りやまない中、直美さんが登場。

直美さんのMC
「世間はクリスマスだというのに (笑)
このくそ忙しい時やというのに (笑)
お越し下さいましてありがとうございます。
心より感謝します。ありがとうございます。
無事に千秋楽を迎えさせてもらいましたのも
本当に沢山来て頂きましたお客様のお陰です
感謝いたしております。

この度の公演は11月の南座に引き続きまして
12月のこの御園座でお会いさせて頂きました。
この公演の中には私が勝手に決めました新喜劇の人間国宝小島秀哉さん・・・・
土田早苗さん、入江若葉さん・・中抜け・・・
ちょっと待ってねしか言えない(爆笑)・・寛大さん

本当に喜劇が大好きな方
喜劇が大切と思っていられる役者さんの集まりで
お芝居らしいお芝居であります
「春団治」を務めさせて頂けた事を感謝しております。

父が亡くなりまして春団治のお芝居は
誰がしはるのかあとおもてまして、
この作品残して行きたいなあとおもてまして
そしたら素晴らしい春団治にめぐり合いました。

いつも言うんですけれども沢田さんには
歌の神様がついていられるなと言うてましたんですけども
沢田さんには芝居の神様も付いてはりました
この2カ月引っ張って下さいました。
あまりに言うと嫌がりはるんですけども

この方、ほんっとうに努力の人です(めっちゃ力強く)
いっぱい勉強させて頂きました(ここも力強く!)
ほんっとう(これ以上ないくらいに力強く)に日本で一人のホンマモンの大スターです」

ここでジュリー登場!

「ありがとうございました。
花道のあるこういう舞台でお芝居をさしてもらったこと
今日の出演者の皆さん、そしてスタッフの皆さん関係各位の皆さん
そしてご来場頂きましたお客様の皆さんのお陰で
無事に千秋楽を迎えられたことをほんとに誇りに思います
ありがとうございました」(涙声・・・)拍手喝采

ジュリーも直美さんも泣いてはりました。

ここでまた直美さんに変わって

「春団治戻ってまいります。
今、日本で春団治を演じられるのは沢田研二さんだけです。
またこうして皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております。
どうぞ!良い年をお迎え下さい。ありがとうございました」

最後はお互いに褒め称える格好(片膝ついて手ヒラヒラするやつ)
で笑いをとりながら

そして、2人が手を振る前に緞帳が下りて来ました。。。

完璧には覚えていませんが、ほぼこんな感じでした。

昨日も今日もケーキは無かったけど 最高のクリスマスです!

チケットを取ってくれたミーちゃん、感謝しています。
ありがとうございました!

DSCF3126.jpg

美味しそうなんで買ってみた!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あーよかったね
T-T)良かった良かった、みんな良かった。
もう、話聞いてるだけで号泣やわ。
2009/12/25(金) 23:10:25 | URL | Rei #Na2Yg6cE[ 編集]
Reiちゃん
うんうん!良かってん!

こうやって書いてても泣くわ!
ひょっとしたら今回でこのお芝居も最後かな?と
思ってたけど、再々再演あるってわかったしね~!

しかし、どんどん「春団治さん」の年齢上回るやんね(笑)
2009/12/25(金) 23:41:05 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
にゃんたまさん
お声がけありがとうございました!
3列目正面…そんなお席であのご挨拶聞いたら涙ものですよね。

離れた所からもお二人の感動ぶりが伝わってきました。

う…う…
澤会さんに振られなかったら千秋楽松席だったのに…

でも今回半分地元の様な名古屋だったので奮発して4回見に行けました。
それだけで十分だよね。

次は別人ライブでお会いしましょう。
2009/12/26(土) 00:01:25 | URL | まめっち #9DIcUaDE[ 編集]
まめっちさん
千秋楽ホンマ良かったですよね。
友人を探してたらばったりとお会い出来、良かったです!

友人が御園座へ電話したらキャンセルが出たと言うことで良い席で見せて頂きました。

御園座はゆったりとしてて見やすい小屋ですね。
4回も行きはったんやったらセリフもソラで言えるんちゃいますか?(笑)

はい、次は来月16日の「ジュリーな毎日」別人ライブですね!

2009/12/26(土) 00:15:06 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
こんにちは。はじめまして、チョウと申します。米国神韻芸術団が2010年3月に4度目来日公演のことをご存知でしょうか。ニューヨークを拠点として、全世界を巡回公演する芸術団です。詳細はホームページをご参考ください。http://www.ticket-online.jp/home/
現代芸術界の奇跡とも目される「米国神韻芸術団」の2009年世界ツアーはアジア、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアの100都市で、300回の公演が行われ、称賛のうちに100万人もの方々がご来場されました。
2010年日本公演スケジュールはこちら:http://www.ticket-online.jp/home/index.php?main_page=page&id=3
有名人から2009年日本公演への評価:
http://www.epochtimes.jp/jp/spcl_shenyun_1.html
作詞家・東海林良氏(日本音楽著作権協会会員)の絶賛
世界的チェロ奏者で作曲家でもある平井丈一朗氏の称賛
演技派俳優・村田雄浩氏の評価
日本映画ビジュアルエフェクト(VFX)クリエーターの第一人者・柳川瀬雅英氏の評価
人間国宝の善竹十郎氏の評価
デヴィ夫人の評価
等など
2009/12/26(土) 00:16:16 | URL | tyou #-[ 編集]
はじめまして
いつも楽しみにお邪魔しています。
コメントは初めてです。

私も御園座に電話して、後からチケットを取りました。
3列21番でした。
私のお隣にいたお2人組がにゃんたまさんたちだったのですね。
お声がけすればよかったです。
2009/12/26(土) 20:35:06 | URL | jobia。 #IpgMxZVk[ 編集]
jobia。さん
こんにちは~~~!!
わぁ!!あのお隣の方やったんですね!!
そうなんです、一緒にいた友人が3枚席があったと言ってました。
お隣の方も電話されたんやろね、と話してたんですよ。

ホントに良い、千秋楽でしたね。

来年のお正月は、昨日お約束(笑)した通り、これで大阪でお会い出来ますね!
2009/12/26(土) 20:48:02 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
